FC2ブログ

トランセンドのメモリーオーディオでラジオを聴いている

 仕事の行き来にラジオ視聴を復活させた。
 僕は原付通勤なので、耳にイヤホン突っ込んで運転することはとっても危ないことなのだが、法律上は問題ないということはとりあえず確認した。そして、イヤホンを耳に入れた状態でもう何度も警官やパトカーとすれ違うことがあったが、違反どころか口頭での注意を受けたこともない。法律上では「緊急車両のサイレンや警官の指示等が聞こえないくらいの音量で聞いてはいけない」ということで、明らかに推奨されないことではあるものの、許される行為であることがわかった。
 この間衝動的にトランセンドのプレイヤーを買ったのだが、この使い勝手がかなりいい。トランセンドはものすごく安っぽくて、実際に値段が安いというメモリーオーディオを売っており、金が基本的にない僕は、足掛け4台くらい購入している。その今のところ最新機種であり、シリーズとしてはハイエンドのMP710は、やっぱり軽くてとても安っぽいが、始めて値段以上と思えるような動作の軽さがよろしい。
 トランセンドのメモリーオーディオって、ボタンの反応が恐ろしく悪かった。とにかくラグがひどく、早送りなんかを多用するラジオ再生には、そのシリーズで発生するラグを体にしみこませてから長押しをしないと、うっかり次のトラックに移って、また戻って数十分のシーク作業をしなければならなかった。日本語表示にはもちろん対応しているんだけど、フォントは中華商品独特の怪しいやつで、文字化けもする。それでも「まー5000円で文句言えんな」とあきらめてた。
 しかし、今度買ったやつは、一昔前のWalkmanのシリーズよりちょっと劣る程度に立ち上がりも早く、ボタンの反応もよい。そして、トランセンドのメモリーオーディオをしつこく使い続ける大きな理由に、「早送りの機能が使い勝手がいい」というのがあるんだけど、これももちろん継承していて使いやすい。Walkmanとか、2時間のラジオを再生することとか多分想定していないから、早送りの速度がものすごく甘いのだ(その分途中再生の精度は素晴らしかったけど)。

 と、いうことで、MP710、買おう!
 ボイスメモにもいいぞ!バッテリーへたっても躊躇なく捨てられるぞ!
 ちゃちいし、モテグッズじゃないけど、シリーズで一番使いやすいぞ!
 FMラジオ機能はシリーズ総じてクズなので期待してはいけないぞ!

 そんなわけで、この間、2年以上溜まった「ダイアンのよなよな…」を100本以上聞き終わった。とうとうリアルタイムに追いついてしまった。今も一応、いろいろなラジオを録音しているけど、久々にストックしておいて良かったラジオだった。面白い、単純に。2015年分聞き終わって『ああ…このままいくとすぐ追いついてしまう』ととても残念な気持ちだった。
 今月即日死にたくなるような用事と心境と、今も引き続く粘っこい疲れがあったんだが、まだ聴いてない「よなよな…」をMP710に詰め込んだ日はちょっとだけ楽になった。それを聴きながら通勤できるので。久々ラジオ投稿しようかなと思ったくらい。
 Radikoが不調で録音できない分は、わざわざYouTubeでCMと曲カットしたやつがアップロードされていたので、それらを落としてきて聴いた。

 よなよな木曜日は、ABCラジオで放送中ですが、Ustreamとニコ生でも聴けます。 
 と、いうことで聴こう!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック