FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調子悪の介

 何から書いたらよいのかわかりませんが、とりあえず調子悪いです。
 調子悪い時ってのはそんなもんですな。前々からこの「調子悪いときの無理の仕方」というのが難しいと感じますな。どのくらいまで無理すんの、という。このまま永久に何もしないって選択肢もあったような気がするけど、ブログくらいは更新しとこうと思った。

 これまでの例に則った「ブログで書けること」ってのはもうなんか、山ほどある。毎日書けるほどあるのです。が、それを書くタイミングがなくなったり、気力がなくなったりしております。やることが増えて、考えることが増えて、実際にいろいろと始めると、それらをまとめて文字に起こす作業が億劫になった。本当は、これを書きながら、「ああ、書こうと思ってることと違うな」って今思ってます。もっとスカっとしたこと書きたいのですが(内容が、じゃなくて)、自分にとって重要なことが何なのかよくわからなくなりつつある。
 と、したところに、現在のようにダウンがやってきますと、もう何もまとまらなくなりますな。

 例えば、今の落ち込みってわりと原因がはっきりしているのですが、それを『このように』と説明するには、どこまでかさかのぼって説明する部分が必要になってくる。それを説明しきったときは、自分で勝手に満足感を得られたもんなんですけど、今少なくとも、そういう満足感に向かって行動できず、部屋でただぼんやりしてしまう自分がおるわけです。
 僕は、ぶっつけ本番で何か「前後ストーリーがあるもの」を説明することができない人間です。そういう意味で、「ワープロで文章を打つ」という作業は、削除追加修正が容易で、何も見えていなくても始めることができて、「向いているな」と思っていた。最終的に出てきたものがどうか、というのではなく。シミュレーションして編集して、最後に出したものであっても、自分で必ず穴を見つけてしまう。自分の考えを表現することに完璧がない、ということが痛いほどわかっているので、特にこういった文章を出すまでに考えをまとめる作業についてカロリーを消費するわけですよ。
 それが、できなくなっている現状です、という文章ですな、これは(書いてて気づく)。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。