FC2ブログ

書きたいことがあっても

 気持ちが落ち着かない状態がずっと続いている。少しずつ、放っていたことに手を付け始めてはいるけど、積み残しの課題以外はやってよいことがわからない状態。ここに書けることも、整理すれば4や5くらいあると思うのだが、人に読ませる前提の形式まで持っていく気力は、今はない。もしかしたらしばらくは出ないかもしれない。
 こういう、別に書かなくてもいいような文章を書いたあと「もういいや」と全部消して書かない、ということが特に多くなってる。本当に、何に関しても燃えるような気持がなくなってしまった。この間、NHKでキラーストレスについて特集してたけど、僕も自分で対策していったほうがいいのかね。

 1か月くらい前に、NHKスペシャルでアマゾンで黄金を掘って暮らす「ガリンペイロ」の特集があって、それがもう気が狂うほど面白かったので、早く感想を記事にしたいと思っているのだが、元気がない。今に至るまで、放送の感想とか、同じく見た人とかを一切確認してないから、世界に俺だけ見たような気持ちです。すさまじかったね、あの放送。NHKしかできないよ。
 日曜美術館のモランディ特集も面白かった。時々ぶつかる、テレビや本の表現を見て「俺もそういうのやりたい」と思える気持ちは時々出てくる。つまり、それをやっていけばいいと思っている。でも、暇になると何もしたくないし金もないし、忙しければ気力がないし。一体どうすればよいのだろうね。こうなってくると「何もしないで暮らす」というのは、たとえ金があっても、僕の場合は何もしない時間を使って何かするということは期待できないよな。多くの人がそうかもしれない。
 何もしないでよい生活ってのは、いよいよ「それをやるしかない」と思える何かを見つけてからの話で、今のところ僕はただ目を細くして働き続けんといかんのでしょうな。疲れた。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック