FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐ろしく仕事ができない、ってことは理解しがたい

 頭抱えております。落ち込みと別件です。

 今同じ職場で働いている職員にゴミのように使えない人がおるのですな。僕の口からこのようなことを言うことになろうとは。その人が仕事できなさ過ぎて、僕も軽く巻き添え食らっております。それで頭抱えております。
 巻き添え食らったのは、僕が、その職場の一部ではありますが、責任者となったためです。
 僕は今の仕事に就いて1年3ヵ月ですが、それがそのままキャリアです。よって、僕の周囲には基本的に先輩ばっかりで、90%以上が年上の人ばっかです。なのに、僕は責任者として名前を使用されています。それはひとえに、僕が正社員であることと、僕以外に責任者としての適性がある人が(現段階では)いなかったからです。正社員で、現在の部門で、手が空いている人で、僕より有能な人がおらんかった、ということです(えらい調子乗った書き方ですが)。逆に言えば、人手が足らんってことやな。
 僕は今までの職場で何か責任をしっかり被らなければならないような立場に収まっていたことがないので、部下(ではないけど)が無能で巻き添え食らうという初体験に頭抱えているのです。その部下が、年上の先輩だったらまた猶更です。いや、別に部下じゃないのだ。部下じゃない職員だけど、ゴミなのだ。仕事できなさすぎるのだ。

 僕自身が仕事できる人間だとは全然思わないのだけど、自分が理屈もなくできることに対して、「できない人」の心理が全くわからないってことがありますよね。よく言う話で、逆上がりを初見でできた小学生が、初見でできない小学生に教えることは困難だ、みたいなの。
 別にこれが「小学校における逆上がり」でなくてもいい。「コンロに火をつける」という作業だったら、大人のほとんどの人ができるだろう。その中で「俺できないんすよ」と言う大人が現れたとき、『何を?』ってなると思う。「いやね、このひねりを捻ったら火が付くから」と説明する。「いや、それ、俺できないんですよ」とすぐその大人が返事をしたら、「ああ、ひねりじゃなくてガチャっと押すタイプのやつ?」「元栓がわからんてこと?」「IHは、ってこと?」と、一応何に引っかかってるかを理解しようとするかもしれない。それでも「いや、無理っすね、俺はそういうの」と、何回かラリーが続いたら、「いやできるから」「何言ってんのお前、できるから」と『できる人の理屈』をひたすらギュウギュウ押し付けるしかできなくなる瞬間が出てくると思う。
 僕が今の職場にいて出会った「仕事できない人」ってのは、「できないちゃうやろ、やれよボケ」以外に言葉が出てこない程度に無能なのです。そういう人にとって「考えたらわかるやろ」ってのは、どれほど暴力的な言葉なんだろうね。でも、仕事ができなさ過ぎて周囲に迷惑をかける奴は、どうしたってゴミなのですよ。
 せめて周囲にかけた迷惑に殊勝な態度をとって対応してくれたらいいんですけど、その人、いわゆる「謝ったら死ぬ」人で、どれほど確実に悪い状況でも絶対に謝りません。また、罪も認めません。

 僕が思うに、仕事できるとかできないってのは、つまるところ「気の使い方の方向性」だと思うのですね。「くれ」ってところに与えるだけだとアルバイトと同じで、必要ではないかと思われる部分に気づかせるような与え方をすることや「その努力が見える人」、もっと言えば「その努力をしていることを嫌みなくアピールできる人」なんかが、まるで仕事ができるように見えるのだと思います。だからまあ「そこじゃないんだけど…まああの人なりに頑張ってるよね(好感度プラス)」って状況もありますやん。
 プロモーションとクォリティが大きく一致すると、人から認められやすい。このうち「クォリティを上げようともしない」ことって、その原因が周囲から見えない限りは、単なる怠惰だと思うわけですよ。そして、その人は、実際に怠惰なのです。

 利用者さんの親から見たことない熱量のブチ切れクレームが、その人ピンポイントで送られてきても、その人は全く対応しない。そういうことが何回か続いて、止む無く僕が出て行って、謝罪や言い訳を何度かやった。しかしもう何度か繰り返して、「お前の謝罪なんかなんの足しにもならん、ゴミ職員を呼べ」というところまでやってきました。
 どれほどゴミ職員でも、年齢が上でキャリアも上だったら、文句なんか言えないっすよ。そもそも、文句言えるような関係性でもないし。ていうか、文句言えるような関係性でもないのに、仕事についての文句は数度言わざるをえなくなって言ったし。それでも仕事ができなくて、なぜできないのか全く理解もできない。

 そして僕、神経細いので、ピュアな他人の怒りの感情を受け止められるような胃を持ってないのです。
 責任が重くなると、こんなゴミ人間の仕事のミスもいくらか被らなきゃだめなのな。つらい。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。