FC2ブログ

携帯電話変えましたの巻

XM(エックスエム)の特長|FT142D_LTEXM|FREETEL(フリーテル)のSIMフリータブレット
https://www.freetel.jp/product/smartphone/xm/p350602.jpg


                             ↓

Huawei - HUAWEI P9 - 携帯電話 - スペック
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/p9-jp.htm
ar2gag3k.jpg



 去年の夏に機種を変更して、またもう一度買うハメになると思わなかった。典型的に安物買いの銭失いをやった気がする。僕は、この間まで使用していたXMの以前、スマホは初めて購入したiPhone4Sを4年使用したというくらいには、『文句がなきゃなんだっていい』という考えの持ち主であって、XMももちろんそのつもりだった。僕がiPhone4Sから機種変更に至ったのは、「キャンディクラッシュソーダが落ちる」という理由が一番大きくて、それ以外は別になにも理由がない。電話もできるしラインもできる。他のアプリがちょくちょく落ちるのと、電池持ちが異様に悪くなったのが理由で、iPhone4Sは、スペックが現在のアプリに耐えるなら、全然今でも使用しているような気がする。iPhoneカバーと保護フィルムだって、4年前に購入した帰り道に立ち寄ったアクセサリ屋さんで目に付いたやつを買って、それをずっと使用していたしな。携帯、興味ないのだ。これに何かカロリーを割きたくないのだ。
 XMに決めた理由も、ひとえに携帯に興味がないから、キャリアの変更先に提供するスマホが存在して、その中で上位機種だった、というだけである。当然、2,3年使用する気でいた。が、XMを使用すぐ、カメラのゴミさに辟易した。何を撮っても暗い。カメラの楽しみがまず減った。そして、半年使用して電池の減りもわりと激しいことにも辟易した。1年近くになると、そもそもの原因である「キャンディクラッシュソーダ」が落ちた。その上のKINGのパズルゲーム「ファームヒーロースーパー」に関しては、「確実に落ちるステージ」が存在することもわかってきた。別に僕は激しくアプリゲームをこすってるわけではないのだが、たまにプレイしてみれば落ちる恐怖と戦わんといかんなんて、なかなかのストレスである。
 で、いよいよ早々の機種変更を考え始めたのは、Freetelが提供する、電話代半額アプリ、これが落ちたのだった。もう、馬鹿かと。別にグラフィック使うわけでなし、激しく音声が出るわけでなし、これは「スマホ」だってのに電話アプリが使用できないってなんだよ。いつでも使えるようにしとけよ、と思って本格的に嫌になった。

 そんなわけで、今年中にスマホを買い替えることに決め、先々月くらいからねっとりスマホについて勉強を始めた。できれば、SONYのエクスペリアでSIMフリーの機種があればそれを選びたいのだが、海外ですでに販売しているのに日本では出ていないものがあるようで、すぐ買い替えの対象からは外れた。超絶ゴミ機種XMの発売元Freetelからは、最上位機種の最新作が今月発売されうようだったが、そもそも印象がすげえ悪くなっているのと、ディスプレイの大きさが5.7インチというクソデカなため、持ち運びを考慮してこれもやめた。
 一応ワタクシ日本人ですので、できたら日本製のものを購入して経済に貢献してえという気持ちがあるのですが、タイミングと値段的なのと、ラインナップ的なものが全部合わさって、今回は見送らざるをえなかったです。そして、日本製という文句で売られていたFreetel XMは中身がほぼZTE製ということも後々発覚して、僕みたいな貧乏人がうっかり機種変するときに「安価で日本製で」なんてのは無理な話だとわかったのでした。
 それから、調べれば調べるほど、中国企業Huaweiのスマホが良心的だということもわかってきまして、悩みに悩んでP9を購入しました。なんちゅうか、積極的に日本製を買う理由が見当たらない程度に、日本のスマホにパワーはないと思った。

 今は購入した直後なので、とにかく触ってるだけでうれしいし、そもそも僕満足に動きさえすればなんだっていいという感覚の持ち主なので、問題なければ数年P9を使用し続けると思います。実際、P9って、本体同梱でフィルムとカバーがついてくるし、マイクロUSBからTYPE-Cのアダプタもついてくるし、充電器もついてくるし、イヤホンもついてくるし、見た目格好いいし、出だしから一切文句でないくらい親切なのでした。XMの時は当然「試しにポケモンGO落とそうか」とそもそも発想しなかったけど、そういうことが許されるってだけで、生活が豊かになったような気がしますな。
 地味に、自分でSIMフリースマホ買ってカード差し替えとか、その辺の手続きも初めてやったので、いろいろ含めてよい経験でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック