FC2ブログ

明けまして生きるのめんどい

 あけましておめでとうございます(1月14日)。

 去年の振り返りも今年の目標も何もなく、ダラっと今年がすでに始まっています。

 とりあえず先日に念願の初任者研修を修了しまして、無事僕はホームヘルプ稼業を始めることができるようになりました。週に1回の休みを4か月ごっそり削られたので血反吐出そうでしたが、終わってみれば「仕事のある翌日をただ待つ日」が改めて出現することを思うと、死のうが生きようが、この時間は何か始めておいたほうがよい気もしています。
 今思えばね、週に1回職場以外の生物と会って話をする機会があったってのは、まさに苦しみそのものってことは否定しないんだけど、そうでもしなきゃさらに気持ち悪く死んでいくことにもなるだろうし、やってよかったんじゃないですかね。あのー、大阪市内に外出する理由にもなってたしな。ぶっちゃけ天王寺に通ってたんですけども、映画を観る切っ掛けにもなってたし、外食する理由にもなってたし。あと20歳代の女の人と話してエロい気持ちにもなれたし。
 ただ「俺気持ち悪い」という意識を改めてしまったので、今後女の人と交流するビジョンは一切持てなくなりました。なんか、アクションを起こそうとするたびに自信を無くすのは気のせいかしら。別に色恋に限ったことでなくて。生物全般ね。
 面倒なことに、制度が変わって、介護福祉士取得のためには、初任者研修に加えて実務者研修が必須になってしまったため、これはもうもののついでで今年中に取ろうと思います、ていうか3月までに取ります。目標持って動こう。

 それ以外は特にもう、何も思いうかばない。
 去年は父が完全に死んだため、「父が病気」をダシにして自分の行動を制限・コントロールすることができなくなってしまった。付き合いを断ったり、とりあえずやっとくこととしての「お見舞い兼外出」もできない。
 自分をどのように動機づけて、何か行動に向かわせるかが今年のカギな気がする。
 そのために「資格取得」とかそういうものを持ってくることに、限界というか底浅さを感じて少し焦ってもいる。内発的なもんじゃないので。僕ははっきり言って、資格取得しなくても何も困らんのだ。ただ死なないでおくためだけなら、今のままで十分なのだ。自分が生きた証を、って書くと大げさだけど、行動の結果に得るものが他人の設定したもんだと、必ず限りがある。僕は自分で人生なんとかしたいと思っているので、そればっかやってて頭おかしくなるようなことを自分で見つけて始めて、得る気分にならんとあかんのです。

 だからこう、絵が好きな人とか、自分の理想の絵に向かって際限のない努力を向けられるからいいよなあ、と思う。まあ、やってみると地獄かもしれんけど。
 僕の場合、心から好きなものが(おそらくは)何もないから、まずいろいろ試してみないといけないのが本当に面倒くさい。大体は、軌道に乗って楽しさを得ていくものだろうから、「楽しくなるまである程度やる」ってことをさらに繰り返さないとあかんのよな。いまだに僕はそういうものが存在しない。本も読むけど、音楽も聞くけど、映画も見るけど、旅行も好きだけど、それ以上に『何もしたくなくなる』という気持ちが強い。この手詰まり感が半端じゃない。
 まず『何もしたくない』という気持ちが何とかなるまで、家で大体うずくまることになる。仕事は、何もしたくなかろうが無理やり行くので、大体は傷が深くなって家に帰ることになる。仕事がすべての足かせになってる。「無理やり通わされる」という初任者研修が「いいな」って思ったのはそこだ。が、きっちり想定内で地獄の苦しみもあった。『始めてみれば意外とラクうやんけ』ということは全くなかった。だから、何か始めるのは大体苦痛だ。近くに他者がいれば余計にな。

 辛くてもやる、思い込んでやる、適度に休んでやる、という感じで「とにかくやってみる」ってこともいろんなパターンで試したつもりだったが、それが最後まで実を結んだものってない。努力不足だったのか、そういうもんだったのか。
 そもそも何かを好きでいることってさ、『努力が必要』ってことをだれかしっかり教えてくれたかね。もしかしたら、坂道を転がるように努力の要らない「好きの継続」が存在するかもしれんけど、実際はほとんど努力がいるよな。絶望じゃね、これは。よく、継続のためには習慣化すること、っていう豆知識聞くけどさ、きっちり「習慣化した部分だけストレスになって、止めたら超快適になった」ってこともいくらでもある。試した。やりたくないことは習慣にならんよ、そもそも。

 面白くない人生を何とかしようと思って、結局「なんともならん」ことだけどんどん浮彫になっております。どうなんでしょうね、みなさん。毎日俺こんなことばっか考えているのですが、僕が他人なら「お前もう生きるなよ馬鹿か」って思います。でも人生続くんですわ。酷すぎる。ギャフン(死ぬ)。

 (最近推敲一切してない)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック