FC2ブログ

火曜日にはしなくてよいことをする

 週一回くらいは更新していこうと思った(無理かもしれない)。

 リアルタイムでラジオは一切聞かなくなっておりますが、不思議な手段でいくらでも放送済みのラジオを聴くことは可能な世の中なので、むしろ聴く量は増えている今日この頃です。で、久々にオードリーのANNを掘り返して聴いているのですが、あんだけ売れっ子のお二人が毎週ラジオ用に、意識的に何かを行動して、とりあえず報告するという作業をもう何年も継続しているというのに、僕みたいなヒマヒマの実を食った「無職がなんちゃって正社員してます」みたいな人間が、「何もない週であり、今後もおそらく何もない人生であろう」とか書いてしまうのはどうかと思ってしまった(長い)(書いてない)。
 こうやってホントだらだら書き出してみればなんなと書けるんだけどもね、やっぱりブログから離れてみて思うことというのは、俺がただただ趣味で、好きだからやってたのだなあ、ということでした。趣味じゃなくなるかどうかなんか、俺次第だったわけですな。だからこう「俺あんま更新してないブログあんなー」という腹のどっかにしまい込んでいる意識が消えたら、もう何もなくなるだけの話であって、まだ消えないならもう少し趣味として燃やしてみようか、と先日思った。

 二つ前のエントリーで「今年は映画見ていくか」と宣言してみて、週に1回は、雨でも降らなければ、映画を観る生活をさっそく開始している。映画つーか、映画をダシに、外出をしていくことにした。
 僕の住んでいるところから梅田や難波っていうと、それなりに移動が手間なんですよ。つって、最大1時間ですけど。僕は、目的がないと家から一生出ない人間なので、「毎週映画を観る」という目的を設定すると、外に出て金を使う理由になってとてもうれしいわけです。まあ、劇場で見た映画については、Filmarksにもりもり書き込んでいくから、別にここで触れることはないと思う。
 とりあえず僕はですね、外に出て「目的をなくす、見失う」ということが恐怖に近いくらい嫌なのでですね、電車等使わず、ものすごく歩いて時間を消費するのです。歩くのはいいぞ。あんまり疲れないし、ラジオや音楽を聴きながら風景を見られるからな。
 どのくらい歩くのかというと、難波梅田間とかを歩きます。大阪人じゃなきゃピンとこないかもしれませんが、まっすぐ歩けば1時間半くらいです。15時くらい開始の映画を観る、という目的を設定して、2時間前から難波出発とか、梅田出発にして、そのまま1時間半歩き続けます。僕のスマホに歩数計あるのですが、毎回1万歩超えます。途中おなかがすいたりするので、入ったことのない店に入って昼飯なり夕食なりを食べます。
 これをやると、目的のない人生、家で一切動かない人生が、街並みを眺めつつ軽い運動をして、食べ物屋さんを開拓しながらラジオや音楽を聴き、映画で教養を高めてJRや地下鉄に金も払う、というとても有意義な人生になるわけです。

 俺はとても変なことを言ってるのかもしれない。よくわかってない。
 やっぱり繁華街に出ようとしたりしますと、格好も気使うし、なんか体によい気がする。

 休日にしたいことはないのだが、「しなきゃならん(しても苦ではない)ことがある」ってのは、僕にとってはありがたいんです。まあ、今のところは。こんな無駄な工程に他人を付き合わされへんけどな。理解されへんやろうし。

 そういう火曜日の過ごし方でした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック