FC2ブログ

カフェインフリーのコカコーラ

 最近カロリーゼロの飲み物をよく飲むようになっている。主に炭酸飲料。大体家には、コカコーラのゼロフリーかゼロの1.5Lが一本以上ストックされていて、こまめに炭酸を飛ばしながら(ゲップの出ない体質なので)ちびちび飲みつつ録画のテレビを死んだ目で眺めたり、ゲームをしたりしている。最近「ゼロフリー」は呼び名もパッケージも変わって「ゼロカフェイン」になったので、お間違えないように。最近はメッツやペプシの後追いでトクホのコカコーラが大々的に発売されていますが、3年くらい遅い気がした。
 僕は労働力を搾取される代わりにおちんぎんを口座にブチ込まれる生活をしてるため、安売りの1.5Lのコーラを買う程度、屁でもありません。ソフトドリンカーのエルドラドであるドンキホーテにこまめに通って、安い日に4本くらい買って原付に積み込むという生活をしております。

 僕いつも、「なんなのこの飲み物」って思ってるのですが、みなさんはいかがですか。『なんなの』ってなんなのという話ですが、僕はいつも、ゼロカフェインを飲みながら「俺は一体何を飲んでいるのだ」と思ってます。僕がわかってないから答えなんてないんですけどもね。
 例えば、午後の紅茶のペットボトルのフレーバーティーって、ミルクティー以外はゼロカロリーなんですよ。この情報を書いて「ああ確かに」って人がどんくらいいるのかわかりませんが。多分、ペットボトルの飲料をとっかえひっかえ飲んでる人はわかると思います。ピーチとかマスカットとかあるんです。そいつらは大体ゼロなんです。僕はそれを飲みながら、「ああ、甘い紅茶を飲んでいる」と、カロリーがないにも関わらず、紅茶を飲んでいることを実感します。そこには間違いなく紅茶が含まれているからです。そしてついでに「カロリーゼロで得したな」とも。
 僕がカロリーゼロの飲み物をよく飲むのは、砂糖を摂りすぎるリスクが明確なのに対して、人工甘味料の明確なリスクがあんまり出てこなかったからです。あと、ここ数年の大幅な味の改善。以前は腹壊すくらい拒否反応や、エグさが含まれてたんですけど、今は本当なにもなくて素晴らしい。もちろん、不自然さをどこかで感じているから『自分は代替品を使用している』という感覚がどっかにあるのはあります。こうして、言葉にすることはほとんどないのですが、カフェインフリーコーラを飲む自分は『本来赤のコーラを飲むはずがこのようになっている』と思っているわけです。
 そういう点からいえば、午後の紅茶のフレーバーティーは、紅茶自体がそもそもカロリーのない飲み物であって、甘味は不随するだけのものだから、たとえカロリーゼロであっても紅茶を飲んでいる点は揺るがない。ややこしいのは、午後の紅茶のフレーバーティーって、カロリーゼロな上にカフェインも漂白されてたりするから、紅茶の大きな要素であるものがないことについては、少し引っかかってはいます。「俺は何を飲んでいるのだ」感はわずかにあります。

 そういう意味で、カフェインフリーのコーラですよ。
 コーラってもう、「糖分が多い」「カフェインが入ってる」「コーラ味である」で、要素としては終了なんですよ。カフェインフリーのコーラはもはや「コーラ味である」という根拠のほかに、これをコーラだと証明する手段がないんです。そして、『コーラ味』はコーラの葉を煎じて発生しているもんではないから、僕にとっては無いに等しいものなんですね。よってもう、カフェインフリーのコーラの『何もなさ』って、ものすごく不思議なんです。いつも。俺は変なことを書いているのではないだろうか。例えば、カフェインフリーを『水』として飲むとどういう部分が問題になってくるのか、とか考えてしまう。
 「ついに発売!紅茶の葉を使っていない紅茶!」っていう商品が発売されたら、「それは紅茶なのだろうか」となる。「ビタミンCとクエン酸を完全にカットしたレモン」でもそうなる。レモンを買いにスーパーに行くとしたら、多分フライものの脂っこさを軽減したいとか、風邪を引いたからはちみつと一緒に混ぜてジュースにしたいとか、『レモンである』という状態に期待することに金を出すわけで、酸っぱさとビタミンCをカットしたレモンは、改めてその用途を考えないと用事がない物質になるわけです。それってなにか、ものすごく無駄な活動や運動であるのではないか、積極的にその存在を否定しながら求めるようなインモラルな行動じゃないかと思うわけです。

 コーラを飲みたがっているのに、コーラらしさは求めていない。

 『では俺は、一体何をしているのだろうか』

 とちょっとだけ怖い気持ちになりながら、ガブガブ炭酸を飛ばしたコーラを日常的に飲んでおるのです。
 カフェインフリーのコーラ1.5Lは、僕の家の近くで、安売り時1本108円で売っています。ゼロよりマイナーで見つけにくく、ゼロより味があっさりしていて違うものなんだけど完全にコーラでもあります。俺は一体何を飲んでいるのでしょうね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック