FC2ブログ

松居一代について思い出したこと

 3週間くらい乗り遅れた感があって、ていうかまあ乗る気もなかったから書く気もなかったんですけど、松居一代について思い出すことあったんで書きますわ。

 僕、松居一代が女優仕事やってるの一回も見たことなくて「船越の嫁」という立場と「松居棒の使い手」という立場と「船越の敵」という立場の3パターンでテレビ出てるのしか知らないのですね。その中で「松居一代やばい人なの?」って思ったことが各所で一回ずつあるんです。最後のは省略ですね。
 一つ目は「船越の嫁」時代に、テレビで堂々と「離婚するときは船越を殺して私も死ぬ」と笑いながら言ってたことありました。もちろん、「そんくらい仲の良い夫婦だよ」っていうのをサービス精神盛って提供してくれたんだろうなと僕も思ってたし、製作側も当然そう思ったから放送したのだと思うのですけど、今の惨状を見るともしかしたらガチだったのかなあ、と考えたりしたわけです。

 で、二つ目がメインなんですけど、なぜかあの人、「家事の達人」としてバラエティに出まくってた時期あったんですね。もう何年前でしょうか。全然覚えてない。好きにせえやという感じです。もしかしたら思った以上に前で、僕がバリバリと引きこもりいわしてて、お昼のワイドショーとかで主婦向けに家事講習的なことを繰り返し放送してて、それの印象なのかもしれんですね。
 とにかく家の中をきれいにするアイデアとか技術をいっぱい持っているのだと。松居棒というのは、割りばしにティッシュだか布切れだかを巻き付けて小さなスキマをその棒で撫でて細かい埃を取ったりする、というような用途で開発されたと記憶してます。簡単に作れて材料費もそれほどかからんから、確かそれを使った掃除法の本なんかも発売されて、主婦がみんな真似したりとかしてたような。自信ない。でも僕の母もなんか影響されてた記憶がある。
 いつだったか番組中に、松居棒をぶんまわしながら、家の中を掃除しがてら、松居さんが急に「家の中の掃除をすると運気がよくなるからどんどん掃除しましょう」というようなことを言いだしたんですよ。
  『運気、運気とか言った?』と僕一瞬とても戸惑いまして。だって、掃除と運気関係ないですやんか。松居さんは掃除の技術をいっぱい持っている人なのかもしれないけど、風水とか占いの人ではないわけですよ。つまり「運気が上がったか否か」を判断できる立場にない。「掃除の達人の主婦・女優」という立場から急に逸脱したわけです。それ以降、松居さんがその手の発言を続けてたのかどうかは全く記憶にありませんが。

 この「運気発言」を受けて当時さらに思い出したことがありまして、細木数子という占い師が(恐ろしいことに)ゴールデンタイムに二つ自分がメインの番組を持っていた時期があったんですね。
 細木さんは番組にやってくるゲストの芸能人に、誕生日とか名前の字画とかをもとに、それはそれは偉そうに何かを断じたりするわけです。その物言いってのがどうやら『痛快』『重みがある』と世間的に受け入れられたためか、細木さんも毎週調子よく実のないことを偉そうに言う芸によって毎週その放送を乗り切ってたわけです。なんで知ってるかというと、親が見てたから。
 ある週の放送で細木さんが、なんだかいう芸能人(忘れた)の悩みを聞いて、偉そうに説教を垂れた後、「ちょっといい?」みたいなこと言って、その芸能人の背中に「エイ!」と叫びながら背中を叩いたあと「今私が力入れたからもう大丈夫」と言ったんですね。
 僕この時もぎょっとしたんです。「こいつ今設定盛ったぞ!」と。細木さんは間違いなく、四柱推命に精通した占い師さんなわけでして、けっしてサイコパワーとか霊能力とかは持ってない人なわけです。誕生日や名前の字画でその人の過去や将来を見ることができる技能を持つことはもう了承したっていいんですけど、「偉くなりすぎて逸脱したやんけ!」と思いました。番組ではもちろんそれに触れる人がいなかったような記憶ありますけど。
 でも、細木さんに関してはすぐ納得したんです。「占い師」という職業人すべてとは言いませんけども、細木さんについては、とても言い方が難しいですが、そういうメンタリティの持ち主ですよ。多分。「うっかり盛りがちな人なんだろうな」と容易に想像つくじゃないですか。だって、万能感あればあるほど説教の説得力が出ますやん。若しくは、本当にあるのかもしれませんね、霊能力的な何か。知らんけど。

 戻って松居一代ですよ。松居一代の場合、「運気が見える立場」を「家事の上手い立場」から欲しがるのって、文脈的に無理がありすぎるのよね。占いと霊能力は、両方実のないものだから、並べて同じ箱に入れたり、手を伸ばしやすい距離感なのもわからんではない。でも、「掃除がうまい」ことと「運気が見える」と発言することって、全然並べられない。
 つまり何なのかというと、松居さんはテレビを通して特殊能力の設定を得ようとしたんじゃなくて、「本当に運気がよくなると思ってるし、よくなってきたと感じているんじゃないかこの人」と思ったら、すっげえ怖くなったんです。こいつマジなんじゃないかと。だから、堂々とテレビでそんな発言ができたのでは。

 ちなみにYouTubeの動画は一回も見たことありません。ヘラヘラできないもんだと思うので。
 俺はヘラヘラしたいのだ。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック